夜叉ヶ池

2015年11月15日

 秋も深まり、遅ればせながらも紅葉を見に出かけました。

 岐阜、福井県境の標高1000メートルにある 夜叉ヶ池 です。


夜叉ヶ池
 全国でも此処だけにしか生息していない絶滅危惧種 ヤシャゲンゴロウ がいるので
 有名です! 目


山の麓のせき止め湖に映る、紅葉です。
夜叉ヶ池
 此の日は曇りで、今一鮮やかではありませんでしたが^^^^^




夜叉ヶ池
 此処から登山口まで、7キロ有りますが、明日16日から、冬場の入山禁止となり
 此処から奥にはいけなくなります。




夜叉ヶ池
夜叉ヶ池
夜叉ヶ池
 数少ない、ピンクの紅葉でしたが、この時点では未だ不明の悠ちゃんでした。
 後で説明できます。




夜叉ヶ池
 三国岳 が見えて来ました。




夜叉ヶ池
 既に枯れかかっていましたが、 オヤマボクチ も見られました。




夜叉ヶ池
 道端に沢山の赤い実を見掛けました。  ツルアリドウシ です。
 赤い実の表面に、特徴ある オヘソが二つ見えます。



夜叉ヶ池
 特徴ある葉っぱの形の アキギリ ですが、
 花はもう散っていました  が^^^^^

 一輪だけ残っているのが在りました。
夜叉ヶ池
 綺麗な紫色の花です。





夜叉ヶ池
 幽玄の滝まで来ました。


夜叉ヶ池
 ヤマウルシ の幼木ですが
 紅葉は見事です。




夜叉ヶ池
 此の岩稜の上の尾根筋が県鏡で、岐阜県側はこの様な 急な崖が続きます。
 この急な岩場を登りきれば、目的の 夜叉ヶ池 です。



夜叉ヶ池
夜叉ヶ池
 龍の伝説が残る、 夜叉ヶ池 です。
 池の周りは、独特の植物に覆われています。




夜叉ヶ池
夜叉ヶ池
 青い実が特徴です。  ハイノキ科の サワフタギ です。



夜叉ヶ池
夜叉ヶ池
 同じ ハイノキ科の  タンナサワフタギ です。
 黒い実で区別が付きます。  此の季節以外では、区別が難しいのです。






夜叉ヶ池
 下で見かけたピンクの紅葉の木の正体がやっと分かりました。
 此の赤い実で理解出来ました。   ニシキギ科の コマユミです。




夜叉ヶ池
 モチノキ科の  イヌツゲ の黒い実です。




夜叉ヶ池
夜叉ヶ池
 特徴ある3本の冬芽ーーー^^^^^^ なのですが、 オオカメノキ かな?
 と思うのですが、枝振りからすると??? なのです。




夜叉ヶ池
 此のあたりは、冬の環境が厳しい場所なのですが、ありました。  ツルリンドウです。




夜叉ヶ池
 池は福井県に在り、看板は 林野庁 と 福井森林管理署 と併記されていました。




夜叉ヶ池
 枯れた ヤマアジサイ の花柄が残っていました。




夜叉ヶ池
 低い気温の南風の強風に逢い、風の無いくぼ地まで降りての昼食でした^^^^
 熱いコーヒーが、体に優しい^^^^^  OK  kao_21





夜叉ヶ池
夜叉ヶ池
 この葉っぱは???




夜叉ヶ池
 カバノキ科  ハンノキ の実と雄花序の冬芽です。
 赤紫の色に特徴が有ります。




夜叉ヶ池
夜叉ヶ池
 下山中の見下ろすと、落葉した ブナ も木肌の
 灰色が薄ら寒く感じました。  勿論冷たい風が吹きぬけていますので^^^^^




夜叉ヶ池
 タデ科 サクラタデ の綺麗なピンクで可愛いです!



夜叉ヶ池
 ミカン科  ミヤマシキミ の実です。




夜叉ヶ池
 紅葉は ガマズミ、 黄葉は コアジサイ です。   秋の色合~~~^^^^でした。




  お山は 此れまで^^^^  下山後 未だ雨は来ていませんでしたので 寄り道をしました。



夜叉ヶ池
 鶏足寺 の紅葉です。
 明日からの幕開けだったので、入場料は不要でしたが^^^
 今年の紅葉は、今一?かな^^^^^



夜叉ヶ池
 此方の方が、赤かった kao_01
 畑の 唐辛子 でした。




  今回は、雨の直前であり、強行しましたが、残念乍ら 三周ヶ岳
  断念しました。  

  此処は藪漕ぎが在り、たいへんですが

  次回こそは、三度目の正直 にて、登頂したいです。  kao_11










同じカテゴリー(山行き)の記事画像
台風一過の登山にて 続きです。
台風一過の登山にて
白馬岳行き 其の2
鈴鹿のお山 其の2
久方振りの鈴鹿のお山 其の1
四国の山旅 其の2
同じカテゴリー(山行き)の記事
 台風一過の登山にて 続きです。 (2017-10-27 10:30)
 台風一過の登山にて (2017-10-26 20:44)
 白馬岳行き 其の2 (2017-09-15 08:15)
 鈴鹿のお山 其の2 (2017-06-21 11:41)
 久方振りの鈴鹿のお山 其の1 (2017-06-20 17:56)
 四国の山旅 其の2 (2017-05-27 17:34)

Posted by 悠ちゃん其の2 at 09:43│Comments(2)山行き
この記事へのコメント
悠ちゃん、夜叉が池懐かしいです、以前は何回か行ったことが有りますが
それに、鶏足寺!紅葉で有名ですよね
一昨年行って来ました、今年はイマイチ?結構きれいですよ
Posted by やま桃やま桃 at 2015年11月17日 08:23
昨年の鶏足寺の紅葉はこんな物では無かったです。    勿論^^^
雨の降る直前でお日様のお陰が、全く無かったので、その所為も有るのでしょうか?

 三周ヶ岳には中々お天気に恵まれず、今回も行きそびれてしまいました。
来年には是非とも行きたいと思っています。
Posted by 悠ちゃん其の2悠ちゃん其の2 at 2015年11月17日 18:34
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。